しまうまのおたく blog

ヤングキング連載 小幡文生 著 漫画シマウマ の感想を書きます。ネタバレあります。

私と"シマウマ"との出会い。

f:id:shimaumano-otaku:20180829162448j:plain
 

私は実写映画をきっかけでシマウマを知った新参のファンです。

それは2016年の秋ごろでした。

映画自体は16年の5月に公開され半年後にDVDが発売されました。

それまでシマウマの事は全く知りませんでしたが何故かDVDを発売日に購入して観たのです。

 


時は遡りまして、ハイキュー!!  のファンだった私はその流れで観た ハイキュー の舞台にとても感動して俳優さん達が他で活躍されてる作品で面白そうなの無いかな~っと巡っていました。
そしたら座長の須賀くんが出演した映画のDVDが発売される情報を目にしました。
血みどろで隈取りメイクの須賀くんです。
なんだろ~ちょっぴり気になるな~。
と思ってその時はそれだけでした。


なのに暫くするとAmazonから映画シマウマのDVDが届きました。
え!?買ったっけ???と少し驚き、同時にま〜た酔っぱらった私の仕業だろうと諦め、買っちまったみたいだから観よう~!!!と観たのでした。

 

スマホで撮られたチープな拷問動画で物語は始まります。
ハリネズミマン!!
ノリが良すぎてしょっぱなから笑った。
B級ホラー、スプラッター全開のはじまりが愉快で楽しいな~!!
と観ていましたら
アカとドラとの関係性があれ!?これは!?!?何!?!続きは!?!?ええええ!?アカの顔芸可愛いな!?!?

 

酔っぱらった私は衝動買いのプロだけど全く予備知識の無い映画のDVDを買ってるとは驚きだし、ハイキューの舞台が良かったからといって須賀くんのファンというわけでは無かったのに……無意識の私、よくやった!!!


映画と原作漫画は細かく比べると解釈のズレがあったり、原作のファンの方たちが満足できたか?と考えると疑問は残るし、私が原作から入ってるファンだったら いくつか文句はあっただろうなと思います。

突っこみ所もめちゃくちゃある。

けど……映画きっかけでシマウマを知ることができたので映画も大好きです。

 

どこが面白いかと訊かれたら悩む!
うまく言葉にできない!!
けれど、クズがクズ故に酷い目に合うけど反省しない更生しないで更に駆け抜けるようにクソ野郎になるところが素晴らしい映画です。
クズがクズのまま生きれる世界がとても居心地良くて良いなと思いました。


兎に角めっっっちゃくちゃツボにハマってしまい翌日に漫画を全巻買い、本誌を追い今に至ります!!!

映画の細かすぎる感想はまた後日いたします。